• HOME
  • US Open
  • 2023年
  • 夢のUSオープンJr.に挑戦!!大正製薬リポビタン全国選抜高校テニス大会(ニューヨーク第12日目リポート)

夢のUSオープンJr.に挑戦!!大正製薬リポビタン全国選抜高校テニス大会(ニューヨーク第12日目リポート)

ダブルス2回戦
里 菜央・齋藤咲良 7-5  4-6 [10-7] S.Lam(USA)・M.Stojsavljevic(UK)

 

11時より斎藤選手の応援。
レストが90分あり14時に集合し、コートへ移動。
対戦相手は3シードを破り勢いに乗っていたが、里選手は齋藤選手とも息が合ってきて、競り合いながら勝利した。
団長 佐藤直樹

 

里選手
今日はダブルス2回戦でした。試合はファイナルセットで10ポイントタイブレークにかかり、なんとか勝利することが出来ました。ミスが多かったですが、積極的にポーチやストロークでのアタックをすることが出来、大事な場面で打ち切ることが出来ました。次の準々決勝でも強気でプレーして楽しみながら頑張りたいと思います。


菊池監督
本日はダブルスの2回戦がスケジュールに入っているため、試合コートで練習を行い。午後2時から女子ダブルスの2回戦が始まった。ファーストセットは、リードする流れもあったが、相手選手も粘りを見せ、5-5までもつれる展開に、そこから2ゲームを連取し、7-5でファーストセット取った。セカンドセットは先にブレイクを許す、苦しい展開であったが、粘りを見せ一進一退の攻防となった。しかし、要所要所で、相手のパワープレイが勝り、セカンドセットは4-6で落とす展開となった。ファイナルの10ポイントマッチタイブレークは一進一退の攻防が続き、リードしても、追いつかれる手に汗を握る展開であった。試合を分けたのは7-7の場面で、里選手が放ったバックハンドのストレートのパッシングショット。会場もどよめくスーパーショットをこの緊迫した場面で放つことができるのが、里選手の強みである。そのままにポイント連取で10-7で勝利し、ベスト8進出を決めた。明日は、ベスト4をかけ、クォーターファイナルを戦うことになるが、日本ペアらしいテニスで堂々と戦ってもらいたい。

 









 

#全米オープンジュニア
#usopen
#全国選抜高校テニス大会
#Wilson
#アメアスポーツジャパン
#里菜央 選手
#相生学院高等学校

MENU